9月30日(日)男子デナシオン PART1

昨日書き忘れた事。
女子デ・ナシオンを追ってコースを走っていると、突然後ろから「ウヒョー」と奇声が。見ると僕が走っていると知ったライア・サンツが、からかいながら追い抜いて行く所であった。女子世界タイトルを失いデ・ナシオンも今イチだったけど、バイクに乗っているときは楽しさ明るさ丸出しのライア。「ウヒョー」追い抜きは2回も披露の大サービスだった。

トライアルバイクがコースを移動すると、隠れていた路地から出てくる白バイ。大会がスムーズに進むように警護しているのかと思ったら、選手だかマインダーだかを捕まえている場面も見かけた。みんな試合に一生懸命立ち向かっている時なのに、自分の点数稼ぎで上げ足とって弱いものいじめすることないじゃないか。マン島にとってはお客さんだよ。まさかTTレースでもネズミ捕りをするの?交通を混乱させようなんて意思はこれっぽっちもないのは分かっているだろうに。

公道を走るトライアルバイク。ライトは着いていなくても昼間なので問題なし。でもウインカーはどうするんだろう。
見ると信号待ちをしているライダーの列、みんなスタンディングしながら片足を上げている。実はこれがウインカーなのだ。出来る時は腕で曲がる方向を指示するが、こうやって足で示す事もたびたび。特に右折のときはアクセルから手が離せないしね。でもなんだか犬の連れションみたいだね(笑)。

プレスルームに戻ってから気がついた事。
うわあ、レンズに泥がついてるう。いったいいつからだ?
うわあ、ズボンのチャックが全開だったあ。いったいいつからだ?

藤秀はB&Bにこもって原稿を書くというので、今日の夕食は結局一人でレストランへ。
あのイタリアンレストランでスパゲティーでも食べるかと行ってみたら、表にはオランダチームの集団がたむろ。デ・ナシオン特需の店はやはり満杯で、ウエイトレスにむげもなく断られてしまった。
仕方なく眼鏡っ娘メイドのいるフェリー乗り場前のレストランへ。
彼女も僕の顔を覚えていてくれて,歓迎モードだぜい。イタリアンレストラン、BMWのボクサーツインのようにでっかいヒップと谷間なんて見たくないよ!スレンダーな彼女の方がよっぽど魅力的だい!!(笑)
でも長かったマン島も明日でおしまい、僕があなたに会えるのも今夜が最後なんだ。だから頼むから、お釣りをマン島通貨で返さないでおくれ。これって日本での換金はもちろん、イギリス本島でも使えないんだよお(泣)

さて日曜日。天気もよさそうでいよいよ男子デ・ナシオンの開始です。すでに下っ端は走り始めているけど、日本はクジで最終スタートを当てたのでまだ2時間くらい先。今年はこの最終スタートといい、ホンダに乗り換えた小谷選手会長がモンテッサと協力してのライバル情報取得など、かなり体制が整っている。試合時間は7時間もあってゴールは午後6時。今朝B&Bで朝食を食べていたオランダチームが「日本はまた3位か?」というので「今年はイギリスを超えるぜ」と答えたら「おおお!」と言っていたが、さあどこまで行けるのか,お楽しみに!

9月30日(日)男子デナシオンのこと PART2

深夜まで速報をお待ちになっていた皆様、速報です。
やったぜい勝ったぜい!

まあ優勝はスペインだけど、1ラップ目をオールクリーンしちゃうような国は相手にしても仕方ありません。
日本はイギリスとシーソーゲームを続け、かなりきつい展開。
健ちゃんはセクショントライ中にぎっくり腰になって大転倒。たまたまそばにいた直チャンから痛み止めをもらって走り続けます。
他に史君、健ちゃんのエンスト5点とか、ガッチ、貴久君もちょい足とかが出て厳しい展開。他チームの減点を追っている小谷さんも渋い顔が続きます。

僕もカメラをかばいながらライダー追いかけてバイクで走っている時、大転倒やらかしちゃいました。たまたま転んだ所がふかふかの草地だったので大事にはいたらなかったけど、カメラのマイクがもげてしまったあ。
なんとかガムテープで応急処置して最後まで撮れたけどね。デイバックに入れたサンドイッチを食べる間もなく頑張って撮り続けました。あ、思い出したら今頃おなか減って来ちゃった。

日本チームは時間にも追われ、藤波選手は最終セクションをモトクロスのようにぶっ飛ばしてゴール。3人がクリーンしたのでガッチは申告5点、日本チームはなんとか2分オーバーで試合を終えます。
2ラップ目は体力的にもきつく時間もなく、よけいな減点をかなりとってしまっています。
暫くは選手達も小谷会長も「あ〜あ、また負けたなあ。残念やなあ」と言っていたのですが、ボードの2位の所に貼られたイギリスがひとつ下げられ、そこに日本が!
みんな暫くは信じられない表情でしたが、それがじわりと笑顔に変わって、やったなやったな!と手を取り合います。
そこにランプキンがやってきて「ドーモアリガト」と握手。
いやあやりました。ホントにきっちり結果を出してくれました。

 

表彰式の時、ドギーは愛息のアルフィーちゃんと登場。最初3位のお立ち台に登ったアルフィーちゃんだけど、となりの1位によじ上って、観客から大喝采を受けます。それが嬉しかったらしくて、アルフィーちゃんもみんなに手を振り返すというほほえましい光景もありました。順位は以下の通り。

 優勝 スペイン 減点7 c120
 2位 日本 39 c98
 3位 イギリス 45 c99
 4位 フランス 127 c60
 5位 イタリア 131 c50
 6位 アメリカ 274 c26
 7位 ドイツ 325 c14
 8位 スエーデン 349 c10
 9位 アイルランド 409 c5

さてプレスルームがあと30分で閉まるので、また暫くネットが繋がらなくなります。でもギリギリ報告できてよかった。あとは帰国してからか、放送を待っててね。

ではとりあえず、皆様さようなら。そして、おめでとー!!!!!

 
10月1日(月)「さらばマン島」へ・・・