2015年フランス取材旅行

facebookもご覧ください。

飛行機

6月23日/ 成田
これに乗るらしいけど、ゲリラ豪雨と落雷で出発が遅れているというウワサ。

ニース、飛行機から

ニースの空から
ニース



ニース駅

ニース駅

ニース、シャガール美術館

6月25日/ニースにあるシャガール美術館
開館前について、おっ貸切り状態か?と思ったら、開館と同時に中国人の団体さんのお着きだあ。
やり過ごしてからゆっくり、と思ったら、次から次と押し寄せてくる。
ホテルでくれる地図もレストランのメニューも全部中国語(日本語がありません)恐るべし毛沢東戦略(笑)

ニースの駐車

ニースの警官

ニースからラファエルに。TGV

ニースからTGV

6月26日
ロザリオ繋ぎのような縦列駐車。フランス人は運転が上手い!
ボコボコで平気な車も多いけど^_^

さて、アルプまで…。

バイク

バイク

会場会場で

ニース

あら(facebookで)意外にトイレマークが受けてますね。んじゃ中にあった表示も。
下にある男性用の使い方、シルエットだけど局部描いてある。。。(笑)

トイレット

 

 

「オハヨゴザマス、コンニチハ」とは、藤波選手のマインダー、ジョセップさん。久しぶりの世界選手権会場ですが、選手はも
とより、色々な人が僕を覚えていてくれて感激です。ベータのミリオさんと握手。

モンテッサのシレラさんはお土産までくれた!

ミリオさんバイク

アルプ

大会会場

バイクバイク

 

6月29日

「びっくりしたあ!なんで生野さんがここにいるんですか!?」
じつは僕もびっくりでした。そりゃ世界選手権フランス大会と同じ日に開催されるイベントだとは聞いていたけど、山の中をバイクでツーリングするんじゃなかったっけ?そりゃ世界戦のコース移動は山の中のツーリングだけどさ。
というわけで、数年ぶりに世界戦の現場に。いやあ、みょーに落ち着くわあ。
ただ山中過ぎて通信不能。プレスルームですら通信できず、2日間のレースがおわり山を降りて、ようやくめでたい写真を送れるようになった訳。
1日目、藤波貴久選手、3位表彰台ゲット!


fujigas世界戦

 

6月29日

トライアル世界選手権2日目。今年負け知らず全勝だったボウがついに敗れ、勝利はラガに。その勝負を分けたボウの非常に珍しい大クラッシュと、ラガのクリーンを撮ってしまった!FIM TVも持ってないこの映像、撮ってしまったけどどうすりゃいいねん!

そのアダム ラガ。パドックではハナクソ掘りながら歩いてました。笑
僕のことを覚えていてくれたのは嬉しいけど、どーしよ、その手で握手しちゃったよお。

世界戦会場

写真は今回のメインイベント、旧車TLの展示会。
ホンダの旗はこの会の会長パトリックさんか日本に来た時に手に入れた物。僕か案内したぱわあくらふとの倉庫を物色して探し出しました。
「How much?」
「そんなん言われても値段着けられませんがな。いいですわ、プレゼント フォーユー」
というわけで、くれぐれも小玉さんによろしく、とのことでした。

6月30日

世界戦会場で見つけた面白もの。
トイレのマークはまあともかくとして、赤いCotaがすごくいい仕上がり。思わず2016年モデルかと尋ねたら、地元のショップのものらしいです。車重の71kgもすごいけど、スポークにたまげた!

バイク

7月1日

TGVに乗って昨日の夜パリに到着。今日から絵に描いた観光です(*^^*)
凱旋門では昨夜PANTAさんのお仲間がLIVEをやっていたはずだけど、すれ違いで間に合わず、残念。
しかしパリは車の警笛やパトカーのサイレンとか、異様にけたたましい街です。

パリ

 

パリのこの異様な喧騒は何かと思ったら、道路が石畳だからなんですね。ナポレオン時代からの。
こりゃ日本のタイヤメーカーが四苦八苦している騒音規制とか、ほとんど無意味ですやん。

7月1日

パリのエスカレーターは、右側に立ちます。左は急ぐ人が歩く側。
そーかー、パリは大阪やったんかあ。

エスカレーター

7月2日

今日もド快晴のパリの空の下で。
日中の気温は38度でっせ。しかも夜9時過ぎまで日が沈まないので、まあ暑いのなんの。
でも湿度は25%くらいなので汗はかきません。暑い事に気がつかず、これは熱中症でぱたっと倒れて死ぬパターンではないでしょうか。
こんなパリですが、よほどの高級ホテル以外冷房がありません。車も窓を開けて走るだけ。
なんでエアコンつけないの?と聞いたら、何百万円もするからとのこと。「この暑さは10日間くらいで終わるから大丈夫だ、あとは寒くなる」というんだけど、今のエアコンて冷房だけではないし、ここは日本の家電メーカーの腕の見せ所じゃないのかなあ。
ホンダもエアコンをメインにしたシビックとか売れば、ヨーロッパの覇権を握れるんじゃね?
写真はパリで見つけた日本ブランド。
ムジは入らなかったけど、ユニクロはほのかにクーラーかかっていたみたいです。

大会

ユニクロ

7月2日

フランス最終日。今日は1日かけてルーブル美術館をやっつけます。
前工藤靖幸さんと来た時は、ルーブルを通り過ぎて「生野さん、ホームセンター行きましょう!」だったしね 笑
そして美術作品を守るために、さすがにここにはクーラーがあるのよ♥️
しかしパリの観光施設は入るまでどこも長蛇の列。テロが現実的な所だから、空港並みのセキュリティチェックがあるのです。
さあゆっくり楽しもう!
一応ホンダ関係の取材ということで、ウイングマークの元になったニケ像をアップ。

パリ(ルーブル)

ニケ

 

7月3日

沢山の方に見て頂いている私のフェイスブックですが、あえて門永さんと土偶さんに限定情報。
フランス最終日の夜になって、泊めて頂いている方の家のそばで見つけた看板です^_^

寿司

7月3日
やっぱパリは大阪やった!マクドナルドの略称がマクドや!

マクド

7月6日

夜0時半までかかって荷物整理等。
とても片付かないので一旦寝て、朝7時8分に起床。 あれえ?ウチの時計の針、長針と短針が入れ替わったのかなあ? と思ったら、ありゃま、もう午後1時35分ではないですか! というわけで時差ボケ真っ最中のわたくしであります。

フランス取材の帰りに、7時間ものトランジットで滞在したドバイ空港。
行きとは違うターミナルでしたが、変わらず免税店にはいろんなおみやげが。 行きの免税店にも、人ほどもあるでっかいアラビアのツボや実物大のラクダの縫い包みとか売っていて、ここでこれを買って機内に持ち込むの?と不思議に思ったものです。

ドバイ

帰りの店。赤い箱はどうやら洗剤。
それも「金銀パールプレゼント」時代のニュービーズのようなでっかい箱で、かつて新聞勧誘の最終兵器だったタイプです。ここでこれを買って持って帰るのかなあ。



白いベントレーは展示品かと思ったら、なんとこちらも免税販売中!ここでこれを見て「これはいい。是非おみやげに」という人がいるんでしょうか。

でもきっとアラブの金持ちに需要があるから、置いてあるんでしょうねえ。 なんたって空港内の公式時計がロレックスというところですから。

そしてここにもありました、寿司店。海外の寿司は巻物が基本のようですね。こりゃ恵方巻き文化を輸出したら、世界文化遺産「和食」への間違った理解度がますます深まるかも(笑)

寿司


ドバイの免税店で僕が買ったのは、10cmほどの水差し。 我が家の醤油差しにしたら、オシャレに寿司も食えるじゃん、思ったのですが、帰って醤油入れてみたら、僕の昔のTLR200にオイル入れた時のように、入れる端から下にだだ漏れ。 えー、お茶の道具とか売っているところにあったのに、実用無視の飾りもんだったの??
くっそー、最後の最後にアラブ商人に騙されたあ。
もし樹脂塗料や液体ゴムなどを流し込んで防水対応するノウハウをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さいませ

 

QHOME

→漂流記