グランドチャンピオンワールド





トライアル グランドチャンピオンワールド
特典映像:若手ライダー達の2014年IB開幕戦

色々な分野で進む日本の少子高齢化社会。でも2013年のトライアルグランドチャンピオン大会では、ちょっと違う風景が展開されていた。

何と言っても注目は、14歳の氏川湧雅選手。藤波貴久選手の甥というサラブレッドの血筋に加え。フジガスパパこと藤波由隆さんが「もう一人世界チャンピオンを
」と育てている日本トライアル界の秘蔵っ子ライダーである。
氏川選手は藤波選手と同じく自転車トライアル世界チャンピオンという経歴を経て、オートバイトライアルに転向。国内A級へと順調に駒を進め、ついにその実力を初めて全国規模で試す。

しかしさすがに日本は広い。そこには自転車時代からのライバルである久岡孝二選手をはじめ、かつて全日本2位の名ライダー、泉裕朗さんの息子さんの泉祐大選手、3代に渡るトライアル一家の孫、岡村祐希選手、若干13歳ながら闘志満々の山崎頌太選手などの若い才能がひしめき合っていた。

彼らローティーンの選手たちは、並み居る先輩をものともせずフレッシュな走りを展開。トライアルという文化が確実に継承され、さらに発展していく可能性も見せる。

映像は彼らの他、TDNにも参加した女性ライダー達も追い、さらに彼らが国際B級に昇格して初挑戦の全日本、2014年のIB開幕戦も取材。普段映像ではなかなか見られない選手たちのトライを多数収録した。

何かと閉塞感だらけのニッポンだけど、希望にあふれる彼らの走りを見てハッピーになろう!

2013年GC大会:65分 2014年JTR第1戦IB:33分

《制作スタッフ》
撮影:生野涼介/鈴木洋二
COLOR 16:9 レターボックス 2880円(税込み価格)

HOME | DVDのページ | ご購入方法 | ショッピングカート